東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【オーブンレシピ】極上「ほうじ茶のミルキーケーキ」

茶葉を入れて焼き上げたスポンジに、極上甘納豆と練乳入りのミルキークリームで仕上げます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.3.7

ほうじ茶のミルキーケーキ

「ほうじ茶のミルキーケーキ」の材料(2台分)

ほうじ茶(葉)・・・10g
砂糖・・・大さじ2
熱湯・・・50ml

[スポンジ]
 卵(L)・・・3コ
 砂糖・・・70g
 薄力粉・・・70g

[ミルキークリーム]
 生クリーム・・・100ml
 コンデンスミルク・・・25g

ぬれ甘納豆・・・60g
ムースフィルム(4.5cm幅)・・・適量

【準備】

オーブン皿(24×28cm)に型紙を敷きます。

【作り方1】

ほうじ茶はすりつぶして砂糖を合わせ、熱湯を注ぎ3分蒸らし、漉して茶葉とほうじ茶シロップに分けます。

【作り方2】

卵は卵黄と卵白に分ます。

ボウルに卵白を入れて泡立て、砂糖を2~3回に分けて加え、卵黄、1の茶葉を加えて混ぜます。

薄力粉をふるい入れて混ぜ合わせ、オーブン皿に流し入れて焼きます。

   ガス高速オーブン(予熱なし) 180℃ 約12分

【作り方3】

ボウルに生クリームとコンデンスミルクを入れ、氷水にあてながら泡立ててミルキークリームを作ります。

【作り方4】

2の型紙をはがして4.5cm幅の横長に切り、4本取ります。

ほうじ茶シロップを染み込ませ、ミルキークリームの2/3量を塗ります。

ぬれ甘納豆を飾り用に少し残して散らし、1本を端から巻きます。

切り口を上にして置き、もう1本を巻き終わりにつなげるようにして巻きます。

残りの2本でもう1台作ります。

ムースフィルムを巻いて形をととのえ、残りのミルキークリームを等分にして上に塗ります。

ぬれ甘納豆を飾ります。

「ほうじ茶のミルキーケーキ」のコツ・ポイント

・ほうじ茶シロップを漉した後の茶葉は、茶漉しで自然に水分が落ちる程度に落としたものをスポンジに加えます。

・スポンジはムースフィルムの幅を使って4.5cm幅に切るとよいでしょう。

・ムースフィルムでしっかりめに巻いて形を整えたら、ムースフィルムをケーキから5mmほど持ち上げて上面にすき間を作ります。そこに残りのミルキークリームをのせ、パレットナイフなどでなでて平らにするときれいに仕上がります。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.2.3

最終更新日:2023.3.7

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。