東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

いつもの脇役を主役に!「もやし」レシピまとめ

年中変わらず安価なもやしは、食卓の強い味方ですよね。でも、レシピはマンネリしがちだし、1袋使い切るのは難しい・・・とお悩みの方も多いのでは? 今回はそんなもやしがメインになる、もやしをたっぷり楽しめるレシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.11.22

目 次

【レシピ】シンプルにおいしい!「バタニラもやし焼うどん」

「バタニラもやし焼うどん」

ニラともやしがたっぷり入った、バターが香る焼うどん。シンプルな具材の組み合わせだからこそ、ニラの旨みが引き立ちます。仕上げのカツオ節はたっぷりがおすすめです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】食感が楽しい!「豆もやしの豆乳スープ」

シャキシャキの豆もやしの食感を生かしたスープです。豆乳を加えてまろやかな風味に仕上げます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】ごま香る「もやしと鶏ささみの和風サラダ」

シャキシャキの豆もやしと水菜の食感が楽しめるサラダです。鶏ささみはグリルで蒸し焼きにしてしっとりと仕上げます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】シャキシャキ!「豆もやしの具沢山味噌汁」

シャキシャキの豆もやしが味のアクセント。具沢山でボリューム満点の味噌汁です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】食感が美味しい!「もやしとトマトのスープ」

もやしのシャキシャキとした食感が美味しい、簡単トマトスープです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】香ばしい!「厚揚げともやしの中華スープ」

グリルで焼いた厚揚げを具にした、ボリュームたっぷりのスープです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】グリルで簡単&ヘルシー!「もやしの白和え」

グリルでサッと加熱したもやし等で作る、手軽でヘルシーな白和えです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】常備菜に!「もやしとさつま揚げの煮浸し」

もやしとさつま揚げを煮汁でサッと煮ます。温かくても冷めてもおいしい人気の簡単お惣菜です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】1袋使い切り!「もやしのカレー春巻き」

もやしを1袋使った野菜たっぷりの春巻きです。カレー風味でご飯のおかずにも酒の肴にもなる一品です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】ご飯がススム!「もやしの坦々風とろみ炒め」

もやしにゴマの香りと辛味をきかせた坦々風の炒め物です。ご飯にかけて食べるのもおすすめです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】フライパン1つで!「もやしのかにたま風」

シャキシャキのもやしが入ったほんのり甘いかにたま風です。ふんわり半熟になったら裏返さずに盛りつけるので、簡単で失敗しにくいおすすめレシピです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】食感が楽しい!「大豆もやしの炊き込みご飯」

大豆もやしのシャキシャキした食感に豆の甘みと歯ごたえがおいしいご飯です。好みでコチュジャンを足せばビビンバ風に! 管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】韓国風「豚肉と豆もやしの炊き込みごはん」

豚肉と豆もやしの旨みで作る炊き込みご飯です。カイワレ菜のほのかな辛味がアクセントです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】簡単中華風の酢の物「もやしとハムの和え物」

3種類の野菜を同時にグリルで加熱します。ハムを入れて手軽な中華風の酢の物にします。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2019.7.31

最終更新日:2023.11.22

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。