東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【素敵なインテリアはここから】北欧の名作椅子からはじめてみよう!

インテリアをワンランクアップさせて、素敵な暮らしを実現したい。だけど何からはじめればいいの? 思い描く夢を実際にカタチにするのは案外難しいものです。すべて揃えようと思うとお金も掛かるし、失敗も許されない。そのままズルズルと何年も経ってしまうなんてことも・・・。まずは気軽に椅子1脚からはじめられる、素敵な暮らしのスタート方法をご紹介します。

最終更新日:2023.5.29

目 次

日本でも人気が高い。北欧スタイルのインテリア

屋外に置かれたイス

OZONE

長い冬と夜。部屋のなかで過ごす時間が自然と長くなる北欧の国々では、室内で快適に過ごすためのアイデアやデザインが多く生まれました。特に1950~1960年代は「北欧デザインの黄金期」と言われ、時を越えて、いまなお世界で愛される名作椅子の数々が誕生した時代でもあります。

シンプルで実用的。長く使用されることを前提とした飽きのこない美しいフォルム。だからこそ日本の住宅にも、すっとなじみ暮らしに自然と溶け込みます。

そんな素敵な北欧の名作椅子を、ご自身の住まいに取り入れてみませんか? お気に入りの1脚があれば、毎日の心模様は晴れやかに、部屋も暮らしも今よりもっと豊かで大切なものにきっと生まれ変わるはずです。

【素敵なインテリアへ STEP1】 ダイニングチェアを好きな椅子に変えてみる。

いろいろな種類のイス

OZONE

ダイニングはたくさんの会話が生まれ、思い出が刻まれる場所。家族や友人が集い食事をしたり、時には宿題や読書の場へと様変わりしたりと、各々が自由に過ごすこともできるスペースでもありますね。

毎日、多くの時間を過ごす場所だからこそ、椅子にもこだわりたいものです。
家族それぞれが好きな椅子を一脚選んで、テーブルを囲むのも素敵ですね。

【素敵なインテリアへ STEP2】 部屋の一角にくつろぎのスペースをつくる

ミニテーブルとイス

OZONE

北欧デンマークには「Hygee(ヒュッゲ)」という言葉があります。デンマーク語で「居心地のよい時間や空間」を意味します。

部屋の一角にゆったりとしたイージーチェアをひとつ置き、身も心も委ねれば、あっという間にパーソナルなくつろぎ空間に様変わり! 毎日の忙しい生活のなかに、ほっと安らぎのある贅沢な時間を過ごすことができます。

「リビングデザインセンターOZONE」とは

リビングデザインセンターOZONE

「リビングデザインセンターOZONE」は、新宿パークタワーの3~7Fに展開する「住まいとインテリアの情報センター」。

家具や生活用品、住宅設備、建材まで、個性豊かなショールームとショップ、住宅デザインの書籍や製品カタログを集めたライブラリーなどの情報フロアで構成されています。

毎日を快適に、暮らしが楽しくなるような住まいの実現に向けて、セミナーやワークショップなどの他、コンサルティングを重視した専門家による家づくり支援やインテリアデザインのプログラムを実施しています。ぜひ、お越しください!

リビングデザインセンターOZONE
◆住所:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー内
◆電話番号:03-5322-6500(代)
◆営業時間:OZONE 10:30~18:30
◆休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始
※ザ・コンランショップ 新宿本店、OZONEパークサイドオフィスは休館日が異なります。

  • この記事取材協力

    リビングデザインセンターOZONE

    リビングデザインセンターOZONE

    新宿パークタワーの3~7Fに展開する「住まいとインテリアの情報センター」。家具や生活用品、住宅設備、建材まで、個性豊かなショールームとショップ、住宅デザインの書籍や製品カタログを集めたライブラリーなどの情報フロアで構成されている。毎日を快適に、暮らしが楽しくなるような住まいの実現に向けて、セミナーやワークショップなどの他、コンサルティングを重視した専門家による家づくり支援やインテリアデザインのプログラムを実施中。

    リビングデザインセンターOZONE

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.5.31

最終更新日:2023.5.29

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。